LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is LinkStoryブログ

エンジニア勉強会 #サブドメインとサブディレクトリ

こんにちは!進行管理の田口です!

             

今回のエンジニア勉強会は、「サブドメイン」と「サブディレクトリ」についてです。

           

どんな時に必要かというと・・・

                               

現在あるホームページとは別に、ECサイトや広告用にランディングページ(LP)を運用したい!             

でも、独自の「co.jp」ドメインを取得したので、他のドメイン取得するしかないのかな・・・。(1組織1ドメインの原則)

           

という時です!

                 

このような時、別で新たにドメインを取得しなくても、

「サブドメイン」か「サブディレクトリ」で運用することができます!!

                   

               

では、どちらを使えばいいのか?

メリット・デメリットは?

について、解説していきます。

                                         

サブドメイン(○○.example.co.jp)

「効果測定を自社サイトとは別で測りたい」

「別ホームページ・ランディングページなどを 今使用しているサーバーとは別のサーバーで運用管理したい」

という場合は、サブドメインを選択してください。

                   

サブドメインは、サーバーのコントロールパネルで、ドメインの前に付く任意の英数字を作成する必要があります。

                               

メリット

・別サーバーでの運用が可能です。同じドメインを使っているからといって同じサーバーの中で運用しなくても大丈夫です。

・サイトのディレクトリを完全に分けることができるので、運用管理がしやすいです(メインのサイト構成ファイルと混ざらない)。

・CMSなどの更新システムも完全に切り分けることができる。

デメリット

・別サーバーで運用する際は、DNSに個別のAレコードを登録しないといけません。

・運用管理がメインサイトと別々なので、それぞれ管理しないといけません。

・SSL化はそれぞれ必要となる。
※SSL化とは、「https」と末尾にsをつけることにより暗号化し、第三者に情報を読み取られないようにします。
※ エックスサーバーやロリポップなど、巷の安いレンタルサーバーの場合、数クリックでSSL化が可能です。

                                  

サブディレクトリ(example.co.jp/○○

「現在運用しているホームページ内で運用したい」

「URLが変わるのが嫌だ」

という場合は、サブディレクトリを選択してください。

現在運用しているサイトの一部として見なされます(下層ページ扱い)

                 

メリット

・現在運用中のサイトの一部として運用可能です。

 CMS等の追加インストールの必要はありません。

・サブドメインでの運用と違って、SSL化を都度する必要はありません。

                              

デメリット

・別サーバーでの運用ができません。

・現在運用中のサイトの中にデータファイルがあることで、管理がしにくいです。