LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is 社内行事

第1回「会社で作るご飯&雑談会〜カレー編〜」

こんにちは。デザイナーの茉林です。新入社員が入社して早4ヶ月ほど経ちました。会社の空気にも大分慣れてきた様子で、日に日に成長していくのが感じられてとても嬉しく思います。

そんな心強い仲間も加わり大変助かっていますが、新入社員も含め皆んな集中して仕事に取り組むため息を抜く時間が取れてないのでは?と感じました。勿論お昼休みは各自しっかりと取っていますが、その後はひたすら就業まで仕事のみ!という状態です。仕事に一生懸命なのは勿論良い事なのですが、モチベーションを上げるには少し足りないと思い何かでできることはないかと考えました。

ある日のお昼休みに新米デザイナーの藤村さんと話をしていて、彼女はカレーをスパイスから作っているという事を知りました。「それは出来立てを食べてみたい!」という話になり、息抜きと交流を兼ねて会社でカレーを作って雑談会をしよう!という企画を立てました。

 

 

カレー&ラッシー作り

 

食事会当日のお昼にスーパーへ必要なものの買い出しに。スパイスは全て藤村さんが用意してくれました。(ありがとう!)

 

 

カレー作りの大半を藤村さんが行ってくれました。スパイスの入れ方など小慣れている様子が素敵でした。私はルーでしかカレーを作った事がないので、作る過程がとても新鮮で見てるだけでワクワクしました。

カレーに合う飲み物と言えば「ラッシー」ということで私はラッシーを作りました。牛乳とヨーグルトを1:1の割合で容器に投入。後はお好みで砂糖とレモン汁を投入して振る!たったこれだけで美味しいラッシーの完成です。

カレーより早めに出来たので皆さんに飲んでもらいました。通常のラッシーよりも甘めに作ったので良い糖分補給になったと思います。

 

 

カレーを食べながら雑談

 

カレーはクリーミーで辛味もほとんどなく、後味もスッキリとしたものでとても美味しかったです。仕事終わりでお腹も空いていたのもあり、スプーンの進みが皆さん早くペロっと完食していました。

「肌寒い季節になってきたし来月も温かい料理がいいね」と早くも来月は何の料理にするか話が盛り上がっていました。また仕事の進捗確認や来週の予定などもカレーを食べながら話ができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

今回の企画を通して

 

普段お昼休みは個々で自由に過ごしているため、1つの机を囲って食事をすることはほとんどありません。外出して食事を取るのも勿論良いと思いますが食材を買って作って皆んなで食べることで、息抜きだけではなくより協調性が深まると今回の企画を通して感じました。

今後も毎月1回このような食事会の時間を設けようと思っています。買ったお米が余っているので次の料理は…?

次回の更新を楽しみに!

 

この記事を書いた人