LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is LinkStoryブログ

「とりあえずWordPressで」で大丈夫?

「とりあえずWordPressで」で大丈夫?

wordpress
ホームページ制作に関わる方であれば、使ったことはなくてもなんとなく使った方がいいという
認識のWordpress(ワードプレス)。

ワードプレスはプラグインも豊富で、無料で、誰でも簡単に出来るというイメージがあるのではないでしょうか?

あと、無料でテンプレートがたくさん出ていますが、
ちゃんとやりたいことをやろうと思うと結構ハードルが高いので、挫折する方も多いと思います。
参考書もたくさんありますが、結構難しいです。

もちろん、ものすごく便利です。
ですが、実際はすべての方に向いているということではありません。

弊社でも多くのお客様がワードプレスを入れて欲しいというお話をいただきます。
もちろん、なるべくご要望に沿って導入させていただいておりますし、
マニュアルも制作いたしますので、使いやすくする工夫もさせていただいております。

ただ、
・更新をほとんど行わない。
・複雑なシステムを構築したい。
・大規模サイトを構築したい。
・ECサイトを組み込みたい

などの場合には、他の方法をオススメさせていただくことがあります。

ます、更新をほとんど行わないのであれば、静的なサイトを制作した方がコストを抑えられます。
ですが、SEOの視点から見ればデメリットもありますのでご相談のうえで制作いたします。

また、大規模サイトやシステムを組む場合には、ワードプレスではなく、
全部1からお客様に合わせてカスタマイズするオリジナルのシステムをご提案させていただいています。

ワードプレスはブログ投稿機能など使いやすい反面、不向きな機能(苦手な機能)もあります。
そのため、無理やりワードプレスをカスタマイズする方がコストがかかってしまうこともあり、
そういった場合にはオリジナルのシステムをご提案いたします。

ワードプレスは便利ですが、ホームページを制作していく上では、あくまでも選択肢のひとつですので、
まずはどんな機能が欲しいか、どんなホームページにしたいかを明確にしてみることをオススメします。

この記事を書いた人

株式会社LinkStoryのスタッフです。