LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is LinkStoryブログ

ブログを書くのが苦手な方に

ブログを書くのが苦手な方に

ブログ

株式会社リンクストーリーの宮下です。
東京でお仕事する機会が多く、出張もかなりありますが、9月は岐阜や名古屋のお仕事がほとんどで、
珍しくずっと岐阜にいました。

ホームページのブログ更新について

さて、ホームページを制作して、いざ運用。
制作会社さんにブログをちゃんと更新して発信してくださいね!
と言われて、数日間頑張ったけど、なかなかネタが見つからず更新が止まってしまった。
というのは誰しも経験があると思います。
日頃からできる簡単な方法をご提案します。(あくまでも一例としてご参考にしてくださいね!)

自分が困った時に解決した話を書く

これは、弊社のスタッフと話していて思ったことですが、
日々、仕事をしていく中で、ちょっと困ったけど、調べたらすぐ解決できた。
知識を応用したら出来た。
ということは、実は他の人にとってはものすごく困っていて、どうしていいか分からないということは
多々あります。特に、ちょっと専門的なソフトや技術を使う方には良くあることだと思います。

こんなこと誰も知りたくないと思わずにどんどん上げていきましょう!

ニュースで気になったことを掘り下げてみる

ニュースアプリもたくさん出ていますし、RSSなどでニュースをどんどん取得しましょう。
気になったニュースで、ついつい調べ過ぎて深くまで知識になったという経験はありませんか?

毎日、世の中では大量のニュースが流れています。
関心のあるニュースをきっかけにブログを書くと少しハードルが下がります。

知り合いにアンケートを取ってみる

ちょっと他力本願な部分もありますが、困った時は身内や知り合いに、
アンケートをとってみましょう。
自社のサービスでも、関連する項目でも構いません。
それを切り口に、書いてみると新しい発見がありますよ。

その他にもいろいろネタは無限にあります。
上記にあげたことは、特別なことは何もありませんが、
悩んで止まってしまうよりは、どんどん書いてみてください。

ただし、ブログで注意しなければならないのは、
自分の会社のサービスの宣伝ばかりしないことです!
宣伝も大切ですが、見た人がためになった、面白かった、ほっこりしたなど
何かメリットを感じてもらえるのを意識して書いていくといいですよ。

この記事を書いた人

株式会社LinkStoryのスタッフです。