LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is LinkStoryブログ

劇団四季『キャッツ』

こんにちは!

冬本番、寒さが身にしみる今日この頃ですね。

       

日々の忙しさの中にも楽しみを。心にも栄養を。

ということで!

社員みんなで、劇団四季のミュージカル『キャッツ』を鑑賞してきました!

(※このブログには「キャッツ」のネタバレが含まれます)

       

          

充実の福利厚生

ちなみにコレ、福利厚生の一環なんです。嬉しい!

       

福利厚生に定評のあるLinkStoryには、他社には無いような珍しい制度がたくさん。

        

・失恋休暇

・出張マッサージ利用

・美術館、映画館、スポーツジムなど費用補助

・温泉券利用

etc…

まだまだ挙げきれません。

         

社員の体と心を気遣ってくれていることがとても伝わります。

これもLinkStoryでの働きやすさに繋がっているんだな、と改めて思いました。

          

個性豊かな猫さんたち

「キャッツ」のストーリーはこちら。20匹を超える猫さんたちの群像劇です。

        

満月が青白く輝く夜、街の片隅のゴミ捨て場。

たくさんのジェリクルキャッツが、年に一度開かれる”ジェリクル舞踏会”に参加するため集まってきます。

自らの人生を謳歌する強い心と無限の個性、行動力を持つ猫、それがジェリクルキャッツ。

そして今宵は、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶ特別な舞踏会。

再生を許され、新しいジェリクルの命を得るのは誰か。

-公式HPより引用・抜粋-

https://www.shiki.jp/applause/cats/

           

       

まず、圧巻なのが舞台美術!

「街の片隅のゴミ捨て場」のアイテムが所狭しと並んでいました。

        

      

このアイテムたち、猫から見たサイズなんです。

なので、通常の何倍も大きい家具や食器、自転車などが、舞台を飛び出し2階席のサイドまでぎっしり!

まるで猫になってキャッツの世界に入ったみたいでした。

非日常の世界に癒されます。

     

        

しかもこのアイテム、ただの背景じゃなくて小道具としても活躍するんです!

キャッツたちがゴミたちを集めてきて、あっという間に汽車の出来上がり。

まるで魔法みたいでワクワクしました。

      

          

そしてジェリクルキャッツの猫さんたち!

個性豊かなキャッツたちが歌って踊って、歌って踊って、歌って踊って・・・。

終演後は、「この猫が可愛かった〜!」「キレイだった!」「声が好き!」などなど、みんなお気に入りの猫が見つかったみたいです。

          

            

魅力的な猫さんばかりで、全匹感想を言いたい!という気持ちはありますが、泣く泣く割愛して1匹だけ。

       

私のイチオシ猫さんは、プレイボーイの「ラム・タム・タガー」!

※公式HPのキャラクター紹介ページをご参照ください!

https://www.shiki.jp/applause/cats/character/

         

自由気ままに生きてそうで、とにかく楽しそう。

舞台の端にいる時も、ちょこちょこ他の猫ちゃんと絡んだり遊んだり。

見ていて飽きなかったですね。

斜に構えてるように見えて、長老猫は敬っていたり、ここぞという場面で活躍したり。

そんなギャップも魅力的でした。

         

アドリブいっぱい入れてくるキャラだと思うので、何回か通って見てもきっと楽しい!

       

千秋楽前にまた観に行きたいなぁ。

         

明日に向かって

ストーリーについても思ったことを少しだけ。

       

お話の最後、娼婦猫のグリザベラがジェリクルキャッツに選ばれます。

       

うつむいて輝いていた過去の日を思っていたグリザベラ。

最後は顔を上げて「明日に向かうの」と前を向けた姿は本当に良かったです。

同じく過去の栄光を振り返って、「昔は良かった」と歌う芝居猫のアスパラガス。

アスパラガスは結局最後も「昔は良かった」と後ろを向いて終わってしまいました。

        

グリザベラが選ばれてアスパラガスが選ばれなかったのは、この違いだったんだろうな、と。

結局自分を救えるのは自分だけで。

自ら前を向けたグリザベラは、ジェリクルキャッツに選ばれる前にすでに救われていたのかなぁ、と。

そんなことを思って観てました。

         

現状にはままならないことや不満もあって、昔の楽しかった時代を振り返る。

身に覚えがありすぎます。。。笑

        

でも良かったことを振り返っても戻れないし、嘆いても変わらない。

今を変えれるのは自分だけで、前を見て進むしかないんですよね。

日々いろいろあるけど、明日も頑張ろう!

「キャッツ」は、そんな元気をもらえる素敵なミュージカルでした。

          

日常と非日常と。

日常を離れてリフレッシュ。こんな日も大事ですね。

       

また明日からもお仕事頑張りましょう!