LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is LinkStoryブログ

クリエーターズマーケット vol.49

こんにちは!

    

みなさんは「クリエーターズマーケット」というイベントをご存じでしょうか?

名古屋で開催され、全国のクリエイターさんたちが作品を展示販売し、素敵なヒトとモノに出会えるイベントです。

        

LinkStoryでは、コンテンツを生み出す「悠遠社」という事業部で、親子で安全に楽しめる乗りものアニメ「プッチローリー」を制作し、YouTubeで配信しています。

現在、YouTubeでのチャンネル登録1.8万、視聴回数はもうすぐ1000万回に届きそうです…!

ぜひ見てみてください!

https://www.youtube.com/@pucci-lorry

     

      

そして今回、このキャラクターで、一度リアル世界でのマーケットに出してみようとなりました!     

      

準備期間

まず、クリエーターズマーケットvol.49に出店申請をしてみたところ、半月程度で審査通過の連絡が来ました!

      

社内で喜びつつ、過去のクリマの様子をみんなで拝見。

その瞬間、自分たちは強力な猛者たちが蠢く世界に向かっていることを自覚しました…。

      

      

今回のクリエーターズマーケットでは、プッチローリーをより多くの人に認知してもらい、SNSのフォロワーを増やすことを目標にしました。

そのために、出店経験値ゼロのメンバーで、何から手を付ければ良いのか戸惑いながらも、通常業務の合間に個性的な展示を意識したキャラクターパネルや商品のラインナップ、ディスプレイイメージなどを固めていきました。

       

        

ディスプレイにはこだわりました!

遠くから見たときに「あれは何だろう?」と思ってもらえるような風変わりのシルエットをデザインして、集客につなげようと考えました。

制作には、木材などの加工が得意な社員さんにも手伝ってもらいました。

      

       

パネルや商品のパッケージ作りも、手先が器用な社員さんにお願いしてみんなで作り上げました。

       

       

開催の週になると、ペンキや刷毛、ローラー、インパクトドライバーから ハサミ、カッターなどの道具が散乱している状態で、社内は文化祭前のような空間に。笑

       

懐かしい気持ちとともにメンバーみんなで楽しんで取り組むことができました。

と同時に、あれ?何の会社だっけ?という不思議な気持ちにもなりました…笑

       

ポートメッセなごやに向けて出発

当日は朝早くから会社に集合し、2台の車で向かいました。

途中はぐれてしまいましたが、奇跡的に到着地点の3号館前でぴったり鉢合わせ。

9:00時点ですでに車の行列ができていました…!

     

搬入口に駐車をして、3号館に入っていくとすでに多くのブースができていました。

すごい…!プロだ…!!

と、涙目になりそうな気持ちを振り払い、自分たちのブースの準備です!

       

前日に行ったシミュレーション通り、滞りなく完成しました。

2m×2mの小さなスペースですが、ここまで作り上げた小さな感動があります…。

        

        

開場までの余った時間で、外のショップにブランチをしに行きました。

この時間帯は出店者のみが利用できるサービスタイムなので、思う存分味わいました!

        

個人的に角煮まん美味しかった~~!

      

         

11:00開始

開始早々は皆さん目的のブースにダッシュのようです。

        

       

LinkStoryのブースにはまだ誰も…うぅっ…

と泣きそうになっていたら、

「プッチローリーだ~!!!」

という待ち望んだお声が聞こえてきました…!

     

たまたま通りかかった、プッチローリーを応援してくださっている方が立ち止まってくれました。

本当によく観ていただいていて、キャラクターのこと、好きなシーンのお話などいろいろ聞かせていただいて、制作側としては良い意味で涙が出そうになりました。

お子さまのために、全商品買ってく!と、宣言通りすべての商品をご購入いただきました。

ありがとうございました!!

       

       

お子さま連れのお客さんが前を通りかかると、子どもさんはじ~っとこちらを見ているのが微笑ましかったです。

親御さんは素通りされるパターンが多かったですが…

でも「こっちこっち!車のやつ!」と言って来てくれる子どもや、お孫さんのためにとグッズを購入いただいた奥様など、その姿に一喜一憂した一日となりました。

         

           

出店して感じたこと

結果としては、売上や見せ方、売り方など、様々な面で課題も多く、他の参加者さんからも学ぶことばかりでした。

ものづくりは創ることだけでなく、世に出して始めて形になるものだと感じ、思いを伝える難しさを痛感しましたが、老若男女さまざまな人たちに喜んでもらえたことや、対面でしか分からない温度感・熱量はまさにクリエーターズマーケットの醍醐味だと感じました。

     

良し悪し含め貴重な経験とともに得られたものは大きかったと思います。

また、LinkStoryとして、コンテンツを生み出す意義を改めて感じた日となりました。

       

気持ちの良い疲労感とともに、おしゃべりしながら帰路につきました。

皆さん、お疲れ様でした。

     

そしてブースを見に来てくださった方々、ありがとうございました!!