LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is LinkStoryブログ

マネーセミナー開催!

ちょうど1ヶ月前の10月19日、十六銀行穂積支店様による訪問マネーセミナーに、社員揃って参加しました。

家庭があったり一人暮らしだったりと、暮らしの環境は社員各々違います。

収入も支出も違うので、当然お金に対する考え方も変わってきます。

今回のセミナーでは、それぞれの事情に合ったプランを提案していただき、大変参考になりました。

今後のライフプランについて考える良い機会になりましたので、セミナーの内容を一部ご紹介します。

現代の資産運用はハードルが低い

「資産運用」や「積み立て」というワードを聞いて、ピンとくる人とそうでない人に分かれるかと思います。

社内の何人かは既に資産運用をやっていましたが、私は難しそうだと思って調べたこともありませんでした。

今回一番驚いたことは、月1000円から始められる資産運用があるということ!

いつでも解約出来て気軽に始められる「積み立てNISA」に、私は一番興味を惹かれました。

貯金が一番の時代ではなくなってきている

結婚したり住居を購入したり、病気になったり…と、今後予期せぬタイミングでお金がかかってくることもあるかもしれません。

その為の蓄えを増やすには貯金をするしかない、というのが普通だと思っていましたが、どうやら今は違う考え方もあるようです。

「老後2000万円問題」という社会問題もありますし、どの世代でもお金の賢い増やし方について真剣に考える必要がありそうです。

働く世代の今後について

働く世代の私たちが年金を受給する頃には、今よりも確実に金額が減っていることでしょう。

どうしようもないと諦めるのではなく、まずは行動を起こすことが大事です。

今回のセミナーをきっかけに資産運用を始めた社員もいます。

もしこれを読んで少しでも興味を持たれたのであれば、お近くの十六銀行様の窓口で質問してみてください。

定期的に相談会も実施されているそうですので、それに参加するのも良いかと思います。

この記事を書いた人