LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is LinkStoryブログ

志摩合宿  Day.1

こんにちは!進行管理の田口です。

     

先日、三重県志摩市で1泊2日の合宿(気分は旅行)に行ってきました!

     

今回は、いつものメンバーに加えて、入社して1ヶ月ほどの新入社員さんが参加されました。

もうすでに会社に馴染みすぎていて、まだ1ヶ月!?という気持ちです笑

       

とても充実した楽しい2日間だったので記事が長くなってしまいましたが、志摩合宿の様子を2本だてでお届けしたいと思います!

      

いざ、出発! 神岳テラスへ!!

今回は総勢13人で、3台の車に分かれて出発しました!

     

移動の車の中では、川沿いにたくさん咲いていたアジサイで「キレイだね〜!」と盛り上がったり、平成の曲で踊って盛り上がったりと、雨なのにとても明るい車内でした。笑

     

     

まずは、御在所SAで早めのランチを食べるために寄りました。

     

なんと…!社長がみんなにご馳走してくださりました…!

     

私は、チキン南蛮定食をご馳走に。

照りがすごく綺麗で、ボリューミー。美味しい〜!

      

社長、ありがとうございました!!

    

     

胃も心も満たされ、次に向かったのは、三重県伊勢市にある『神岳テラス』。

こちらではワークをするために、利用させていただきました。

      

キャンプやBBQもこちらでできるみたいです!

キャンプ好きとして、施設のリサーチしっかりできたので、また個人的に行こうと思います!

      

『神岳テラス』が気になる方は、こちらへ ⬇️

https://kamidake.jp/

       

      

みんなで、施設内をキョロキョロしながら笑、私たちが今回利用させていただく棚田ラウンジへ。

       

着くや否や、ヨギボーやイスに座って、くつろぎ出す人たち。笑

そして、冒険に行く人も。笑

    

     

ぶっちゃけトーク!

みんなが戻ってきて笑、本題のワークを始めました!

     

今回は、2つのお題を用意しました。

    

1つ目は、「ぶっちゃけトーク!」

     

まずは、エンジニアチーム・デザイナーチームに分かれて、日々感じていることをチーム内で出し合いました。

今まで、困っていたことや、人それぞれで曖昧になっていたこと、改善してほしいことなどを共有しました。

    

  

その後、チームで出た意見を共有し、話し合いをしました。    

なかなか全員が集まってじっくり話し合うという機会がなかったので、とても良い機会になったと思います。

      

今回みんなで話し合ったことで、疑問点が解決され、イレギュラーに備えてのルール更新もできました。

また、自分達が今後どう成長していくべきなのか指針が見えたのも良かったと思います。

     

      

正直、「ぶっちゃけトーク!」の企画は、LinkStoryでなければ企画できなかったと思います。

     

「ぶっちゃけ」によって、日々の不満をぶつけあって、社内の雰囲気が悪くなった…なんて、全然あり得ることです。

      

ですが、今回の「ぶっちゃけトーク!」は、結局夕飯時にまで持ち越すほど盛り上がり、season4まで開催されました笑

仕事のことに限らず、いろんなことをお互いに話せる関係性が日々の中でできているんだなと感じられて、とても嬉しかったです!

   

また、ゆっくり時間をとって、season5を開催したいと思います!笑

      

ジョハリの窓

2つ目は、「ジョハリの窓」という手法を使って、「自分から見た自分」と、「他人から見た自分」の情報を分析し、自己理解を深めました。

     

今回はこちらのWEB無料アプリを利用し、自分の「ジョハリの窓」を作成しました。

https://potect-a.com/johariwindow.html

      

        

今回は2チームに分かれて実践しました!

        

「発想力がある」「表情が豊か」「行動力がある」「頑固」など…20項目を、自分やメンバーの誰に当てはまるかをチェックしていきます。

       

全員の記入が終了すると、それぞれの性格が「4つの窓」に分類された図が完成!

     

        

4つの窓の意味と具体例はこちら!

      

・開放の窓:自分も他者も知っている、自他ともに理解している性格

・盲点の窓:自分では気づかない他者の知っている自己

・秘密の窓:自分だけが知っている隠された自己

・未知の窓:誰からも知られていない、自分も他者も知らない自己

       

    

自分のことを一番よく知っているのは自分だと思ってしまいがちですが、意外と周りから言われて気づくことも多いです。

今回「ジョハリの窓」を作成してみて、自己をどれだけ解放しているかだけでなく、隠れた才能や未知の能力が見えてきました。

     

     

自分の図はもちろん、メンバーの図もとても興味深かったです。

意外と皆盲点の窓が多い!

      

ちなみに、「×6」と数字が付いている項目は、6人からそう思われていたということです。

発想力があると全員から思われているチーフデザイナー、かっこいい…!!

      

結果を見ると、みんな納得して「わかる!」「こういうとこあるよね!」と自然と会話が生まれました。

       

一方で、秘密の窓には何も無いメンバーもいて「なんでこんな知られてるの!?」といった驚きも生まれていました。

      

       

そして今回はランダムにチーム分けしたのですが、偶然にもきれいに入社順にチーム分けがされました。

しかし、一緒にいる時間が長くても意外と見えていないことも多く、これまであまり話したことのなかった意外な一面も見えてきました。

        

お互いの結果を見ながら意見交換をすると、より深いコミュニケーションを取ることができました!

      

    

    

「神岳テラス」さんの開放的な空間のおかげで、

自然とリラックスしてワークに取り組むことができました!

ありがとうございました〜!!

  

『酒彩えにし』さんで夕ご飯!

今回、ホテル志摩スペイン村へ宿泊しました。

夕飯はホテルから車で10分ほどの距離にある、『酒彩えにし』さんへ。

     

     

まずは、みんなで茶碗蒸しを片手に「かんぱ〜い!」笑

           

    

美味しい料理たちを囲み、

ぶっちゃけトークの続きで盛り上がったり、

普段あまりしないコイバナをしたり、

お互い褒めあったり。笑

    

お酒の席ならではの、とても楽しい時間でした!

     

     

また、楽しい時間を過ごせたのは、気さくで親切なご店主さんと、気遣いが丁寧なスタッフさんたちのおかげです。

ありがとうございました!

    

全員で成功するまで寝かさない!笑

温泉にも入り、就寝に向けてととのったところで、

先輩方の部屋に全員集合。笑

     

「ito」という、お互いのカードの数字を予想して、順番に並べていく協力カードゲームをしました。

全員で成功するまで寝れない!と、13人で夜中の2時まで白熱。笑

      

何度も惜しい〜!というところまで来ていたので、

成功したときの喜びはすごかったですね!

       

       

そして、ようやく就寝へ。笑

       

ちゃんと自分達の部屋へ帰る時は、

来た時よりも美しく!したはずです。笑

     

    

      

1日目、最後の最後まで楽しすぎました。

     

では、次回、睡眠時間4〜5時間のみんなの勇姿をお届けしたいと思います。