LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is ホームページ制作

【WordPress】便利なプラグイン紹介!投稿記事を自由に並び替え「Intuitive Custom Post Order」

久しぶりの投稿になりますが、先日ある案件で、投稿記事(カスタム投稿)の並び替えをできるようにしたいというお話がありました。

 

そこで見つけたのが、「Intuitive Custom Post Order」です。

 

このプラグインの便利なところは、投稿記事(Post)だけでなく、カスタム投稿の記事の順番も自由に並び替えが可能なところです。

 

並び替え設定画面

 

しかも、並び替えしたいものをカテゴリーや投稿タイプ毎に指定できたり、ドラッグ&ドロップで並び替えができるので、直感的に操作できます。

 

お客様自身が触る際にもわかりやすいですよね!

 

 

ループ時の記述方法

WP_Queryを使った、ループでのパラメータ記述方法は、以下のような形で指定すると、
記事の順に並んでくれます。(以下は一例です。)

 

※「orderby」の部分を「menu_order(記事の並び順)」にしてください。
標準のdateだと、公開順のままですので。

 

記述例

 

いかがでしょうか?簡単ですよね!

 

自由に並び替えしたいという要望はあまり多くはないかもしれませんが、いざという時に役に立つプラグインだと思いますので、皆さんもぜひ使ってみてください。

この記事を書いた人

廣瀬
ディレクションやコーディング、ワードプレスのカスタマイズ、時にコピーライティングもやっています。