LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is ホームページ制作

ホームページ制作におけるカラーの重要性

ホームページ制作におけるカラーの重要性

ホームページを作る際のカラー

ホームページを制作するうえで、デザインはもちろんみなさん「かっこいい」「おしゃれ」「スタイリッシュ」なデザインにしたい!

とデザイン面に関しては、最近は本当にデザイン性の高いホームページも多く、どんどんお客様の意識も高まりどのサイトもレベルが高いと感じます。

まだ、カラーに関しては、特に会社のカラーがないという場合も多く、一緒に考えることも多いです。

もちろん、カラーイメージをあえて作らず、白を基調としたデザインがイメージという場合もあるので一概にカラーがあればいいということでありません。

特に新規立ち上げの会社様や事業に関しては、ロゴ、名刺、封筒、ホームページを一括でご依頼いただくことも多く、統一感が大事になってきます。

また、業界によってカラーイメージはすごく大事です。病院は安心できそうなカラー、士業は落ち着いたカラー、子ども向けサービスはあたたかみのあるカラーなど、ある程度業界によってカラーイメージがあるものもあります。

オリジナルヒアリングシート

とはいえ、いきなり会社のカラーを決めるとなってもなかなかイメージがつかないことがあると思いますが、弊社の制作事業部のワンセカンドでは、オリジナルのカラーシートを用意しています。

まずは、イメージワードを用意しています。

「キュート」「ナチュラル」「エレガント」「カジュアル」などから、「やさしい」「伝統的」「高級感」など50個近いキーワードの中から近いキーワードを選んでもらいます。

そして、カラーチャートもご用意させていただいているので、その言葉に近いカラーを選んでいくので、比較的イメージが早くできあがって選んでいただけることが多いです。

まとめ

ホームページを作るうえで、自分たちの会社やサービスがどんなカラーだろうということをイメージし、ブランディングしていくことは非常に重要です。弊社ではヒアリング段階から一緒に考えていきますので、安心してご相談いただければと思います。

この記事を書いた人