LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is ホームページ制作

ホームページの運用にはPDCAサイクルが重要

ホームページを運用していくうえで、なかなか思うように結果が出ない。
アクセス解析を見てるけど、アクセス数しかみていないなど、いざホームページ制作でいいものを作ってもなんとなくそのままにしてしまうことがあると思います。

 

マーケティングも重要だけどなんか難しそうというイメージもあると思います。

 

Webマーケティングの特徴としては、「測定が比較的容易である」という点があります。

 

リスティング広告やSNS広告など、どれくらいの人が購入や問い合わせなどの行動を起こしてくれたのか、といったことを測定することができます。

 

良かったことはもちろん、失敗もはっきりと数値に表れるので、その結果を分析することで次の施策を充実させていくという、いわゆる「PDCA」サイクルの構築につなげることができます。

 

チラシなどももちろん、戻り率などで計測することはできるのですが、チラシを見てホームページを見たという場合もあるので、正確にはわからないことがあります。
そのため、ホームページ以外の販促を行った場合も、ホームページと連動させることで、効果測定をより精度を高めていくこともできます。

 

 

Webマーケティングはホームページを作ったままそのままにしておくのではなく、施策と実行と改善を繰り返していくサイクルを作ることで効果を発揮するものなので、
常に改善するために意識をしていく必要があります。

この記事を書いた人

宮下
株式会社LinkStory代表取締役。 Production one sec. ディレクター。 起業に関するブログも書いていきます。