LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is 新人ブログ

Adobe XDを使う

Adobe XDを使う

新人デザイナーの藤村です。
入社してから数ヶ月が経ちましたが、今のところ会社で一番触れているアプリケーションといえば、Adobe XDです。

 

Webデザインを快適に行う

私は芸術系の大学に行っていましたが、その頃はWebデザインをガッツリやっておらず、聞いたことがありませんでした。
なのでXDは、入社して初めてお世話になっているアプリケーションです。

最近のAdobeはクラウド共有で自動保存されるので、確認も早く最新情報を保持できるのはありがたいですね。

XDの基本動作はIllustratorと変わりなく、むしろシンプルで作業がサクサク進みます。
作ったものを頻繁にプレビューし、実際にブラウザでの見え方をスクロールしながら確認できるのがとても見やすく気持ちがいいです。

ただ戸惑った箇所もありました。ショートカットキーがIllustratorと違うものもあり、マスクをかけようといつも通りコマンド+7を押してもマスクされません。よく使うショートカットを以前先輩に教えてもらっていたメモがあり、助かりました。正解はコマンド+Shift+Mでした。
何度か使えばすぐに慣れると思うので、ガシガシショートカットを覚えていきたいと思っています!

 

モバイルのデザインから考える必要もあり

仕事では、スマートフォンに最適化されたデザインからPC版サイトへ展開、PCサイトからスマホ版への展開とデザインを両方やってみました。
レイアウトが変わった時に文字のサイズや画像の余白のバランスを崩さずにいかに読みやすく作れるかが難しいです。
これはもう既存サイトのスマホとPCのレイアウトを比較しながら参考にしています。優れたサイトデザインをまとめたサイトがあるので、勉強しながらこんな風に紹介されるものが作りたいと思いました。
まだ一からデザインはしていなのでまずはそれぞれの媒体での見え方のバランス感覚を尖らせるところからですが・・・

 

ところでこれは余談なのですがXDが海外の絵文字に見えてちょっと微笑ましい。
参考までに並べてみましたがどうでしょう。

 

:) :( ;) :D XD

 

とても楽しそうじゃないですか?

この記事を書いた人