LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is 新人ブログ

新米デザイナーです、よろしくお願いします。

新米デザイナーです、よろしくお願いします。

はじめまして、新米デザイナーの藤村です。

新人ブログということで、自分がやらせてもらった仕事のことや、これからのことなどを不定期にはなりますが書かせてもらおうと思います。

 

小さなデザインの難しさ

入社後まずは、名刺制作やバナー制作を主にやりました。
学生時にもある程度やってきたつもりではあったのですが、実際に仕事としてデザインしてみるとこれが結構難しく、悪戦苦闘の毎日でした。

まず名刺のように小さいものは文字のサイズに敏感にならなければなりません。
小さすぎれば読みづらいし、大きすぎればいい感じに収まらない。こうやって文章で書くと、なんとも当たり前な話なのですが、実際の制作で画面で確認しているのと印刷して確認するのとでは印象が全く違います。文字間のバランスや段落は読みやすいのか、ロゴのサイズは小さすぎないかと自分の感覚だけではまだまだ甘く見落としが多いので、先輩の仕事を見まくって聞きまくって精進していきたいと思っています。

 

紙とWEBの違い

バナー制作のデザインで気をつけるべきことも名刺と同じ部分があるのですが、決定的に違うことは、印刷物ではないことです。
使用場所がWeb上なので、最初からアプリケーションでの設定が変わってきます。まずカラー設定はRGBでないといけません。印刷物を多くやってきた身としては、これを毎回忘れてCMYKで作り始めてしまうので気をつけようと思います。
他にもピクセルグリッドにぴったり合わせて作るはずがズレがでてしまったり、まだ初歩的なところが課題だったりします。無駄な時間を減らしていきたいです。

あとはクリックしたくなるバナーってなんだろうなぁと日々考えています。読みやすさや続きが見たくなるもの、邪魔にならないかなど他のデザイン以上に気になっています。

 

作るのは大変ですが、納品後にデザインが良いと言っていただけるのはとても嬉しいです。
褒められて伸びるタイプなので。

この記事を書いた人