LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is 新人ブログ

入社1ヶ月で学んだこと

入社1ヶ月で学んだこと

はじめまして。新入社員の堀です。

入社して1ヶ月経ち、少しずつ新しい環境に慣れてきました。仕事もいくつか経験し学ぶことが沢山ある日々が続いています。

そこで今回はデザインについて学んだことを書いていこうと思います。

 

私が思うデザイン

デザインとは、お客様に喜んでもらうことが一番だと私は思います。

自分の好みや感覚が、お客様の好みと一致するとは限りません。

お客様の好みを理解して、出来るだけ理想に近づけることがデザイナーの目標地点ですが、これがなかなか難しいです。

先日チラシ制作のお手伝いをしましたが、やはり先輩の視点はお客様により近く、自分の視点は少しばかりずれていることがはっきりと分かりました・・・。

 

先輩によると、お客様との打ち合わせの時にはすでにイメージを固めていたそうで、きっちりしたデザインではなく可愛らしい雰囲気で、遊び心を加えた素敵なチラシを制作されていました。流石です!

 

バナー制作をやってみて

チラシ制作の他にバナー制作もしました。

正直、バナーは紙媒体と比べると小さいし、ページの主役では無いので、甘く見ていた部分がありました・・・。

実際にやってみて随分と苦労しました。デザインの基本を理解していないと、たちまちバランスが崩れます。結構難しかったです。

掲載場所の雰囲気に馴染みすぎるとクリックされずらくなり、際立たせすぎると悪目立ちします。

先輩の指摘もあり、ちょうど良い塩梅というものを学ぶことができました。とはいえ、思っていたよりも制作に長い時間をかけてしまいました。

先輩方を見ていると、皆さん作業スピードがとても早い!

 

デザインの質はもちろんですが、スピードアップも今後の私の課題です。

 

まとめ

自分の感覚では上手くいかないことが多く、デザインって難しいなぁと思いました。もっと勉強して先輩やお客様に「デザインを依頼してよかった!」と思っていただけるようなものを制作したいです!

 

今回は、デザインについて指導されたことや感じたことを書かせて頂きましたが、今後はWeb制作についても色々とお伝えできたらと思っています。

この記事を書いた人