LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is ホームページ制作

WordPressのサイト内検索【絞り込み機能付き】

WordPressのサイト内検索【絞り込み機能付き】

こんにちは、後藤です。

前回、WordPressのサイト内検索機能の追加方法を紹介しました。

今回は、さらにカテゴリーなどで絞り込む方法を紹介します。

 

投稿カテゴリーをドロップダウンリストから絞り込む

投稿カテゴリーをドロップダウンリストから1つ選択して絞り込む方法です。

検索フォーム

ポイントは、wp_dropdown_categoriesで投稿カテゴリーのドロップダウンリストを表示しているところです。

検索結果ページはそのままでOKです。

 

投稿カテゴリーをチェックボックスで選択して絞り込む

投稿カテゴリーを複数選択することができます。

検索フォーム

get_categoriesでカテゴリーリストを取得してforeachでチェックボックスを出力しています。

チェックボックスのname属性に[]を付けることで配列にしています。

検索結果ページ

検索フォームのチェックボックスのvalue値をカテゴリーIDにしているので、カテゴリーIDで絞り込んでいます。

include_childrenで子カテゴリーを含むかどうかを選択できます。

operatorで絞り込み方を選択できます。

INでどれかが該当する投稿、ANDですべて該当する投稿、NOT INで該当しない投稿の絞り込みができます。

posts_per_pageで表示する件数を指定できます。

-1ですべて表示します。

まとめ

今回は前回紹介した検索の発展形で、カテゴリーを使った検索方法を紹介しました。ワードプレスにはたくさんの関数があり、それらを使うことによって、簡単に希望の機能を作成できます。記事の検索やカスタム投稿での検索など、お客さんの要望で入れることも多いので、とても有用に感じています。

この記事を書いた人

後藤

2017年入社です。
コーディングと、メディアサイトの企画・運営、SNS運用を担当しています。
コーディングに関してはまだまだ実力不足なので、早く会社の戦力になれるように日々精進しています。