LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

LINKSTORY LIBRARY(リンクストーリーライブラリー)

CATEGORY is 新人ブログ

初めてのレスポンシブデザイン

初めてのレスポンシブデザイン

パソコン用のWebデザインはしたことがあるんですけど今日は初めてスマホ用のwebデザイン、レスポンシブをxdでしました!

Xdでの作業はだんだんショートカットキーなど慣れてきて簡単なものなら作れるようになりました。

PC用のデザインはほぼ完成していたのでただ詰めるだけだと思っていたんですが、PCとSPの横幅が全然違うので当たり前のように入らない!!

 

あとフォントサイズを20くらいにしないと見えづらくなってしまうから自分のスマホで読めるか読めないかチラチラみてました。

 

iPhoneのアプリでxdをダウンロードしたらプレビューで実際に見れるのですごく便利でした。

かなり難しかったのは元々のデザインを崩さないように制作するのが難しかったです。
まだ画像の加工とかはやってないんですが聞いた話ではの解像度があわなくてボケボケの画像になってしまうことか多いらしいですね。

書き出す際に画像のサイズを2倍にしたらいいみたいですね(180×180なら360×360)
背景が写真で上に文字が構成されている場合だとPCの時はほぼ映っているのにSPだとかなり隠れちゃうのは自分の技術が足らないのかなーと思います。

でも、色とかフォントとかはもう決まってたのでそこは楽だったのと元のデザインを崩さないようにとか自分で言ってたけど、
崩さないように形を考えるのも楽しかったなって思いました。
今回のは一人で出来たんじゃないかな、いいえ余白とかフッター助けてもらいました。

いい経験・勉強になりました。

 

 

追伸ですが。。。これから一日1記事書くことになりました。文章が苦手な私ですが三日坊主にならないよう文章とこれから戦っていきます。

国語の練習問題集でも買って勉強しようかな…

この記事を書いた人

渡辺
2017年入社の新人です。 デザイナー兼イラストレーター。 電話に出るのが苦手ですが、日々訓練しています。勉強したことをブログでアウトプットしていきます。