HOME > お客様の声 > ながさわこども園様
お客様の声

お客様より
お声を頂きました

ながさわこども園様
学校法人真徳寺学園 幼保連携型認定こども園 ながさわこども園  園長 鳥居 園未様
制作物:ホームページ、ロゴ、名刺、封筒

園のブランドイメージをアップできるような提案・制作をいただきました。

御社について教えていただけますでしょうか。

岐阜県大垣市にて、幼保連携型認定こども園である、ながさわこども園・みつづかこども園を運営、また子育て支援センター(ながさわこども園のみ)と一時預かりも併設しております。
地域の子どもたちの健やかな育ちと、育児に関しての相談、子育て情報の提供等、多様なニーズに対応する地域に根差した子育て支援を行っています。

御社は幼保連携型認定こども園を運営しておりますが、子どもとの接し方に関して、どのような点に心がけていますか?また、どのような思いで運営されていますか。

当園では、一人ひとりを大切にした保育・教育を行っています。今まではみんなが同じ遊びをし、目的を持って行う一斉保育というものが主流でしたが、当園では、「これからの新しい時代を生き抜く力が必要となってくる子ども達に必要な保育・教育ってなんだろう?」ということを職員と共に考えつつ、子どもの主体性、子ども達自身がやりたいと思えることが目一杯できるような環境を整え、子ども達の自発性を育むことに重きをおき運営しています。
保護者様からのお声として、「こども園に行くのが楽しい」「今日はこんなことをしたよ、できるようになったよ!」とお子様が話してくれる、といった声も届いています。まだスタートしたばかりではありますが、子どもの主体性を大切にした新しい保育に関して良い反応を頂けており、私も安堵しています。

今後の展開(目標など)はどのように考えていらっしゃいますか。

新しい保育に転換し、まだ2年目(2021年時点)です。私の中では完全な形になるのは5年〜10年ほどかかると考えています。当園の新しい保育を理解し、行動できている先生もいらっしゃいますが、全ての先生方が同じように保育の知識を身につけるまでには、まだ時間がかかると考えています。実施できている先生の保育を見学するなどし、先生一人ひとり、全員が同じように力をつけ、同じ方向性で保育を行うことができる形にしていきます。
そのために、当園では充実した研修制度があります。外部から講師を呼び、定期的に指導を仰ぎ、新しく入られた先生方もしっかりと学べる体制を整えています。また園内での研修では、先生の事例についてみんなで検討することや、先にも説明しましたが実際に保育を見ることで知識をつけていける環境を構築しています。

弊社を知ったきっかけを教えてください。

宮下さんとは元々同級生で、Facebookで相互フォローもしていました。その繋がりで問い合わせをさせて頂きました。ホームページのリニューアルの必要性を感じていた際にFacebook経由でLinkStoryさんの実績を見させて頂いたのがきっかけですね。

数ある制作会社の中から弊社を選んでいただいた理由を教えてください。

弊社職員の繋がりで別の会社さんも検討していましたが、LinkStoryさんの実績をいろいろ見させて頂いた中で「素敵だな」というデザインがいくつもあったことと、同級生なので話がしやすいという点もありました。また、親身に話を聞いてくださったことや、送って頂いたお見積りが細かく記載されていて何にどれだけの費用がかかるのかも明確でわかりやすかったということもLinkStoryさんを選んだ理由です。

制作過程でのやりとり、弊社へ依頼して良かった点はございますか。

チャットを利用したコミュニケーションが良かったです。忙しい時に合間をぬって確認することができましたし、当園の他の担当者も同じように確認することができ良かったです。また、疑問や質問にはすぐに返答があり安心できました。「こうしたい」という思いに、できるだけ応えていただけたと思います。丁寧なヒアリングを踏まえたデザインやカラーなど、複数ご提案いただけました。ホームページのデザインでは、園庭の遊具の形を取り入れたデザインを考えていただき、うちならではの表現ができ大変満足しています。ワードプレスの分かりやすい操作マニュアルも準備していただけたので、今後担当者以外も広く対応していけそうです。
名刺や封筒のデザインもお願いしたのですが、印刷依頼の方法やおすすめの用紙まで、納品後にも関わらず親切丁寧にご対応いただけました。
また、写真撮影に来ていただいた女性カメラマンさんが素敵な方でした。リラックスした雰囲気の中で子どもたちの生き生きとした表情を切り取っていただけました。

反響についてはいかがでしょうか。

当園を見学にいらっしゃった6ヶ月の赤ちゃんのご両親が「HPを見ていいなと思って来ました」と言っていただけました。
「いくつか見学予定だけど、ながさわが一番最初」「保育方針もHP見たからなんとなく分かります」ともおっしゃっていました。
短時間の見学では、教育方針までしっかりとお伝えできないこともありますが、ホームページを通して理解していただけたと知って嬉しかったです。

検討中の方たちへの一言がございましたら、いただけますでしょうか。

よく話を聞いてくださってその話の中でこちらが伝えたいことを汲み取って、形にして頂ける会社だと思っています。また、コミュニケーションを細かく丁寧にしてくださるので安心してお任せできる会社です。何が伝えたいのかうまく言葉にできない方も、お話しする中でLinkStoryさんならみなさんの思いを形にしてくれると思います。

お声ありがとうございました。
一覧へ戻る

制作についてのお問い合わせはこちら

メール・電話にてお問い合わせ

私たちがデザイン・ホームページ制作でお悩みを解決します。